ベトナム人、2018年の癌による死亡者は1日300人以上か

2019年04月18日(木)00時00分 公開
ベトナム人、2018年の癌による死亡者は1日300人以上か

<癌患者がハノイにあるK病院で治療を受ける様子(VnExpress / Ha Tranより)>

 

昨年度、11万5000人近くのベトナム人が癌によって死亡した。これは、単純計算で1日あたり300人以上が癌によって死亡していることになり、症例数は年々増加傾向にある。

 

ハノイにあるベトナム最大の癌治療を専門としているK病院の責任者Tran Van Thuan医師は、16日、世界保健機関(WHO)の世界癌観測所によって集計された数値を公表した。

 

同氏によると、ベトナムでは現在8つの専門病院と69の一般病院が癌治療を行っており、ほぼすべての癌症例に対応できるという。

 

しかし、昨年診断された新規症例数が16万5000件に上っており、今年も増加が予想されている。ハノイで開催されたベトナム-イギリス間の癌治療における協力体制についての会議で、同氏は「癌との闘いは今では厄介事である」と述べた。

 

ベトナム人男性にとって最も発症率が高いのは肝臓癌であり、次いで肺癌、胃癌が多い。また、女性においては乳癌、胃癌、肺癌の発症率が高い。

 

現在、臨床研究のためイギリスと協力しているK病院では乳癌の治療法を研究している。

 

また、K病院はベトナム初となる癌研究センターを設立した。

 

世界癌研究基金による食事、栄養および運動に関連した癌予防研究に関する報告書において、昨年10月時点で肝臓癌の症例数はベトナムは25カ国中4位にランク付けされている。

 

出典:VnExpress

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板