ホーチミン、バスからの広告収入低下か

2019年03月21日(木)00時00分 公開
ホーチミン、バスからの広告収入低下か

<ホーチミンで運行するバスの外側に広告が設置されている様子(Quang Dinh / Tuoi Tre)>


ホーチミンで運行するバスに設置するために開催されたオークションでは、過去4回に渡って入札者がいなかった。例年、ホーチミン市のバスの広告収入は1350億ドン(約6億7500万円)ドンであったが、それが得られない危機にさらされている。


2017年、ホーチミン市関係各局は、市の補助金で運営するバスの外側に広告を設置することを承認した。


ホーチミン公共交通管理センターは、最高入札者をオークションで探す義務がある。


広告収入はホーチミン市の予算に追加され、公共交通機関の発展に使用される予定だ。


補助金を受け取っていないバスの運営企業は独立した経営が認められており、広告主を自由に探し、広告収入を会社運営に使うことが可能だ。


バスへの広告設置を開始してから2年が経過し、以前までオークションは成功していたが、今回のオークションは失敗に終わり、バスの広告が大きな影響を与えることはなかった。


ホーチミン市から提供された広告に関するオークションには入札者が現れず、4回のオークションは全て失敗に終わった。


公共交通管理センター担当者のLe Ha An氏は「昨今、広告媒体の流行は変化している。バスへの広告はもう魅力的ではない」と話し、ソーシャルメディアへの広告が流行していることも付け加えた。


An氏は、契約時に必要となる前払金を総額の20%から5〜10%に引き下げるなどバスという広告媒体の魅力を伝えてきたという。


以前は3年契約が原則だったが、幅広い範囲の潜在顧客に柔軟に対応すべく、現在は契約が1年や2年のプランも用意されているそうだ。


An氏によると、ホーチミン市内を運行するバス1台あたりの広告費は、40人乗りが9290万ドン(約46万円)、55人乗りが1億269万ドン(約51万円)、2階建てバスが2億5100万ドン(約125万円)だという。


価格の見直しが行われ、関係各局により承認された。


広告主を惹きつけるため、1年契約で5億5000万ドン(約275万円)〜という低価格の広告プランも市はあまり人気ではないバス路線向けに計画している。


一番人気の路線では、広告収入で50億ドン(約2500万円)が見込めるという。


1200台以上のバスを運行しているため、毎年1350億ドン(約6億7500万円)の広告収入を得られることが期待されている。


Anさんは、オークションの日程や広告費、広告設置が可能なバスに関する情報はホーチミンバスの公式ウェブサイト(https://www.buyttphcm.com.vn/)で確認できると話した。

 

出典:tuoi tre news

 

関連記事

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板