Grab、Uber買収で脱税か、情報開示要求を拒否

2018年04月20日(金)00時00分 公開
Grab、Uber買収で脱税か、情報開示要求を拒否

GrabがUber買収に際して脱税していた疑惑が発覚した。

 

ホーチミン市税務局はGrabが最大の競合相手であったUberを買収した際の取引情報を開示するように要求している。

 

 

 

今回、税務局が取引情報の開示をGrabに要求した理由はUber買収で脱税疑惑が生じたからだ。

 

ベトナムの税制度ではベトナム国内でビジネスを行なっている外資系企業は会社の所在地に関わらず政府に税金を納めるという決まりがある。

 

しかし今回の買収では取引内容の詳細が明かされておらず、税務局はいくらGrabが税金を支払う義務があるのかということすら把握できずにいる。

 

またUberは売収の直前にベトナム政府から230万ドル(約2億4000万円)の借金をしていたが未だに返済出来ずにいるそうだ。

 

しかしUberはこれまで脱税を繰り返していたことが新たに判明し、実際の負債額は460 万ドル(約5億円程度)にのぼると言われている。

 

Grabは「負債の返済責任はUber側にある」と主張し、莫大な借金を肩代わりすることを拒んだ。

 

貿易仲介会社の社長兼弁護士であるDoan Van Hau氏は「買収したが負債の肩代わりをしないというGrabの決定はベトナムの法律と国際法に反している。GrabはUberが脱税していた全ての税金を支払う義務がある」と述べる。

 

ホーチミン市税務局はこれまで何度もUberの未納税金の回収作業を地元の銀行に依頼していた。

 

しかしUberがベトナム国内に銀行口座を保有していないため、回収不可能だった。

 

そのため今回ホーチミン市税務局はUberに対して訴訟という措置に踏み切ったという。

 

今回、脱税疑惑のあがったGrabも現在ベトナム工商省の取り調べを受けている。

 

ベトナム政府は国内だけでなくマレーシア、フィリピン、シンガポールにおけるUber買収取引の詳細についても開示を求めている。

 

 

 

出典:e.vnexpress.net

 

 

 

関連記事

Grab、ニャチャンで交通渋滞を引き起こす

ベトナム政府、Grabのタクシー市場の独占阻止を試みる

Grabとの提携を発表後、Uberのドライバーが車の売却を急ぐ

 

 

ベトナム生活で役立つHOTなニュースをお届けします

  「ホーチミンのおいしい日本食店はどこ?」「ハノイでホテルはどこがおすすめ?」

   POSTEでは皆さんがベトナムで気になる情報を毎日配信しています。

                                  

 「日系美容院10%オフクーポン」など、POSTE読者限定のお得な情報も満載です。

この機会にぜひPOSTEをお友だち追加してくださいね☆彡

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板