マーケット運営費を不当請求、3人逮捕

2018年12月07日(金)00時00分 公開
マーケット運営費を不当請求、3人逮捕

ハノイ警察は、詐欺グループの1人から脅迫を受けたジャーナリストの通報を受け、「運営費」と称して市場で働く店員から違法に金を騙し取ったとして3人を逮捕したという。現在は法的手続きを進めている。

 


<ハノイにあるLong Bien市場の一角(Tuoi Treより)>


Long Bien市場の詐欺グループのメンバーであるDuong Quoc Vuong容疑者(50)、Nguyen Manh Long容疑者(56)、Le Thanh Hai容疑者(55)は店員から金を騙し取ったとして逮捕された。


5日午後、地方人民検察院は、3人が「運営費」と称して数百万ドン違法に取り立てていたという市場の店員の証言を認め、懲役刑を言い渡した。


「運営費」の支払いを拒否した店員は、商品の積み下ろしを止められたという。


その他費用や施設費として、店員は容疑者らに通常の管理者から請求される値段よりも高い額を要求されたそうだ。


Long Bien市場の詐欺グループによる違法行為は、店員やコミュニティに問題視されていたという。

 


<Duong Quoc Vuong容疑者は「運営費」を請求する様子が映像に残っている(VTVより)>


ベトナムのテレビ局「VTV」とホーチミンを拠点とする新聞紙「Women」の取材で今回の違法行為が明らかとなった。


ハノイ警察は2社の取材をもとに捜査を開始した。


12月2日、同じ電話番号から2社のジャーナリストに、これ以上取材を続けたら家族を殺すというメッセージが届いたという。


5日、Nguyen Xuan Phuc首相は公安省に詳しい調査と脅迫の内容を公開するよう要請した。


Phuc首相は、公安省はジャーナリストや詐欺グループを批判する人を保護するグループを組織すべきだと話した


12月10日、首相はハノイ人民委員会にLong Bien市場の詐欺グループへの対応について報告書を提出するよう要請した。

 


<Le Thanh Hai容疑者がVTVの映像に映る様子(VTVニュースより)>

 


<Nguyen Manh Long容疑者がVTVの映像に映る様子(VTVニュースより)>

 

出典:tuoi tre news

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板