ダナンの大学から日本へエンジニアを70名派遣へ

2018年05月28日(月)00時00分 公開
ダナンの大学から日本へエンジニアを70名派遣へ

 

 

ダナンのDong A大学は電気工学やエンジニアの知識を深めさせるため、日本へと学生を派遣させることが決まった。

 

 

 

日本企業との契約は5月16日に結ばれ、11月に70名の訓練生を派遣することが決まった。

 

昨年も日本へのエンジニアの派遣は行われている。訓練生は1ヶ月間インターンシップとして働き、成果が認められた人材は日本企業で5年間労働するという契約が可能となった。

 

この試みにより、日本の慢性的なエンジニア不足の解決が期待されている。

 

4月にはDong A大学と日本企業が、当大学の卒業生をエンジニアとして毎年250名受け入れることが決まっている。

 

ベトナムはシンガポールやドイツ、日本などの国へ毎年、大学を卒業する人材を送り出している。日本へと送り出されたベトナム人は主に介護施設やナース、エンジニアとして働いている。

 

在ベトナム日本大使館で行われた会議で朝妻信一氏は「日本で働きたいと願うベトナム人の希望を叶えられるよう、訓練生制度の充実やビザ取得の容易化に向けた支援をこれからもしていく」と述べた。

 

2016年から、Dong A大学の卒業生100名以上がナースや介護士として働くために日本へと送り出されているそうだ。

 

Dong A 大学はベトナム中部で唯一、日本への人材派遣に向けた教育機関となっている。

 

昨年、Dong A 大学はベトナム中部ではじめて、自動車の専門学科を開設し新たな分野で日本に送り出すことを検討している。

 

 

 

出典:dtinews.vn

 

 

関連記事

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板